Diary

日々のあんなことやこんなこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都市伝説の女

面白いドラマを見つけました。 深夜に再放送やってたのを見つけたのですが、すごく良い! www.tv-asahi.co.jp 長澤まさみ演じる都市伝説マニアの主人公(警察官)が、事件を都市伝説に(割と無理やり)絡めながら解決していく、というストーリー。 事件解決まで…

ふるさと納税2

以前、ワインが届いたという記事を書きました。 ふるさと納税 - Diary 今度はサーモンが届きました〜! なんと1kg!これは食べ応えがあります。 とりあえず最初はこんな感じで仕上げてみました。 素材が上等なのでめちゃくちゃ美味しかったです。身のふわふ…

男飯

さくっと作りました! 何かふと食べたくなったキーマカレー! ポイントは、スプーンの緑色。料理ではない笑 家具でも椅子とかクッションとかこの色で揃えてます。なんか元気でるよね、ビタミンカラー。 あ、料理自体もなかなか美味しかったです!残ったもの…

特定定額給付金

ようやく書類が届きました! (ちなみにマスクはまだ届いてません笑) 給付金の書類、提出したものの記載不備などが続出しているというニュースを見てたので、記載項目どんだけ複雑なんだろうと戦々恐々としてましたが、めっちゃシンプルでした。ミスしようが…

グリーンエクササイズ

今日は天気が良かったので近所の森まで犬と散歩に行きました。 森などの緑がある場所で行う運動は、精神的疲労の回復に高い効果があります。 タイトルの「グリーンエクササイズ」という概念ですね。緑の中に身を置くことで、日頃の疲れを癒すことができる、…

ネット上の誹謗中傷、発信者特定を容易に

なかなかに恐ろしいニュースだと思います。 www.itmedia.co.jp 教科書的にいうなら、憲法上保障されている表現の自由の侵害につながる、ということでしょうね。 憲法 第21条(集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密) 集会、結社及び言論、出版…

#出勤再開うつ

タイトルのようなハッシュタグがTwitterでトレンドになっています。 このような気持ちになる人の主張には2パターンあると思います。 1.在宅中サボりまくってて仕事に行くのが辛すぎるパターン →このパターンは自業自得です。これ以上のコメントはありません…

名探偵ピカチュウ

録画していたものを視聴。 予想より遥かに楽しめました。 www.youtube.com まずポケモンを実写化するにあたって一番心配だったのは違和感。 でもこの点は杞憂でした。リザードンやドダイトスなど、もともと怪獣よりなデザインのモンスターは特にCGとの親和性…

スシロー

行ってきました! ので、美味しさのおすそ分けをいたします!笑 1.サーモンちーず 見た目悪いし健康にも悪そうだけど、めっちゃ美味しいから食べちゃうよね。。。 2.ネギトロ軍艦 安い!うまい!!コストパフォーマンス最高!!! 3.うなぎ 回転寿司の…

賭け麻雀

何かと話題の標題の件。笑 某検事長の話は置いといて、賭け麻雀が刑法上の賭博の罪に該当するのか整理してみましょう。 まず、条文をチェックしてみます。 185条(賭博) 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供す…

老人と海

何となく気になって読んでみました。 ご存知ヘミングウェイの小説ですね。彼はこの作品がきっかけになりノーベル文学賞を受賞したと言われています。 ヘミングウェイは従軍経験もあり、その経験が反映されているのか彼が書く本も男らしく「ハードボイルド」…

TOHOシネマズ一部営業再開

いや~、朗報ですね! www.oricon.co.jp 映画は個人的に大好きなコンテンツなので、コロナ禍で失速してほしくないです。 とはいえ、公開が延期されてしまっている作品も多くあります。この状況だから仕方ないですが。 なので、延期されてはいるけど公開が待…

浜崎あゆみ

ドラマの影響で最近ブーム再燃。。。まではいかないですけどちょっとだけ盛り上がりをみせているようですね。 数日前ですがこんなニュースがありました。 www.sponichi.co.jp ただ、皆さんも思っているかもしれませんが、この人完全に引き際を間違えてますよ…

細菌とウィルス

意外と知られていないこの違い。 このタイミングで復習しておきましょう。 簡単に言うと、これらの違いは「生物か否か」。 生物として取り扱われるためには次のような要件を満たす必要があります。 ①細胞膜で仕切られた細胞でできていること ②代謝を行うこと…

「鬼滅の刃」作者

今日Twitterでトレンド入りしていましたね。 何でも、作者が女性だから叩かれているとか。 でも、ざっと検索してみたところ、叩いている呟きは見当たらなかったです。 というより作者が女性だから叩くって意味が分からなすぎる。男性だろうが女性だろうがLGB…

暴行罪

ボビーオロゴンが暴行の容疑で逮捕されたとのこと。 www.asahi.com 本件は、妻を殴ったとのことで分かりやすい暴行罪ですね。本人は「殴っていない」と否認しているようですが。ただ、殴っていなかったとしても暴行罪が成立するは十分にあります。 じゃあ暴…

モノとの付き合い方

「365日のシンプルライフ」という映画を観ました。 ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を…

貢ぎ物

暗い写真で恐縮です。 朝起きてすぐ撮った画像です。 この赤いのが何かというと、我が愛犬のお気に入りのおもちゃです。 それが起きたとき僕のベッドの上においてあった。 吠えるでもなく噛みつくでもなく引っかくでもなく、ただ黙って好きなおもちゃを咥え…

UT(ウルトラマン)

ウルトラマンとのコラボ商品をまとめ買いしました! ウルトラマンのファンとしてはスルーできない商品でした。 UTはMARVELやSTAR WARS、少年ジャンプなど色んな媒体とコラボした商品を提供してくれるので大好きです。 さて、気になる仕上がりはどんなものな…

ポケモンGO

長らく放置してましたが、ふと思いついてかなり久しぶりに起動してみました。 まず感想。 「おれの知ってるポケモンGOじゃない(良い意味で)」 何に驚いたかって、対人バトルができるようになっていること! ポケモンといえば対人バトルですが、僕が前にやっ…

寒っ!!

いや暑かっただろって? そうです、外は青空が広がっていて完全に夏の陽気でした。 じゃあ何が寒かったかっていうと、コンビニです! 入った瞬間、「寒っ!!」と思いました。 外は夏、内は冬って感じです。 店員さん風邪ひかないのかな。 一体エアコン何度…

surface go 2

発売されるらしいですね! www.microsoft.com 2の発売にあたって、僕が持ってる初代の所感を紹介しておきます。 まず前提として、僕の使用用途は、Officeでの資料作りと、資料作りに必要な調べ物のためのインターネットブラウジングです。 <良かった点> ・…

自粛ポリス

こんなニュースがありました。 www3.nhk.or.jp 「自粛警察」や「自粛ポリス」と揶揄されていますが、もはや狂気ですね。 リーガルハイというドラマの台詞を思い出しました。 「死刑にしましょう。現場での目撃証言があやふやだけれども死刑にしましょう...証…

尖閣諸島問題

今日も領海への侵入があったとのこと。 www3.nhk.or.jp なかなか根が深いこの問題。 超ざっくりいうと、誰も興味をもってなかった尖閣諸島を日本が領土とする。その後しばらく誰も文句を言わなかったけど、尖閣諸島近海に天然資源が豊富に存在することが判明…

おなら

しますよね。 かわいいあの子も絶対やってるONARA。 そのおならについて、今日新しい発見をしてしまった。 なんと。。。 犬もおならする!! そんなん知ってるよっていう人はごめんなさい笑 でも個人的に衝撃でした。 ゴロゴロしていると、いつものように犬…

ブルーマンデー

休み明けに仕事が始まる前の憂鬱な気持ちを指して、「ブルーマンデー」というらしいです。 明日はマンデーではないけど、完全にこの状態です笑 ほとんどの方が同じ感覚なんじゃないでしょうか。 ただ、ブルーマンデーを予防する方法もあるようで。 その方法…

ふるさと納税

みなさんやってますか? 僕は、ついこの間初めての返礼品を受け取りました。 改めて説明するまでもないとは思いますが、超ざっくりいうと、ふるさと納税とは、実質自己負担2000円で、各自治体の返礼品を堪能できるという制度です。ただし、年収に応じて上限※…

コロナ禍×働き方改革

連休も気付いたらもう折り返し地点過ぎてましたね。 本読んだり絵描いたり、なんやかんや充実はしています。 そんなこんなですが、緊急事態宣言も今月末までは延長されるようですので、連休明けも在宅勤務が継続になります。 そして、本日ニュースになってい…

どうやったら上手くなれるんでしょうか。 家にいる時間が長いので、せっかくなら新しいことに挑戦してみよう!ということで絵を描いてみたんですが…自分の下手くそさに絶望しました。 ここにアップするのも自重するくらいの下手さです笑 数を重ねれば上手く…

ロゴ撮り

何となく思いついてやってみました。 家の中のそこかしらに転がってる物に刻まれたロゴ。 言わずもがなですが、その物を作った企業を表すマークです。 そこかしらに転がってるといっても、普段は素通りしてしまうのではないでしょうか。 でもせっかく家に長…