Diary

日々のあんなことやこんなこと

コロナ禍×働き方改革

連休も気付いたらもう折り返し地点過ぎてましたね。

本読んだり絵描いたり、なんやかんや充実はしています。

 

そんなこんなですが、緊急事態宣言も今月末までは延長されるようですので、連休明けも在宅勤務が継続になります。

 

そして、本日ニュースになっていた「新しい生活様式」のうち、【働き方の新しいスタイル】では、「テレワークやローテーション勤務・時差通勤でゆったりと・オフィスは広々と・会議はオンライン」とされていました。

 

コロナ禍がなければ、旧態依然を是とする日本企業のことですから、変化は遅々として進まなかったでしょう。しかし、この状況下だからこそ、本当の意味での働き方改革が一気に進むような気がします。

 

さらに、今後は5Gも拡充されていきます。テレワークの加速、定着は確実なものになるでしょう。

僕が大学生の頃、iPhone3Gが発売されましたが、そのときでも「すごい」と思ったのに、現在は当時からは想像できなかったような「もっとすごい」テクノロジーがいま我々の生活を満たしています。

あと10年後は一体どうなっているのか、考えるだけでワクワクしますね。

 

連休も残すところあと2日。異例の環境ではありますが、楽しんでいきましょう!

それでは今日はこの辺で!