Diary

日々のあんなことやこんなこと

折り畳み傘という悩ましい存在

午後から雨です。 天気予報がそういっていたら、持って行かざるを得ないもの。そう、折り畳み傘。皆さん一本は持っているでしょう。 しかし、どの折り畳み傘を相棒にするかというのは大変悩ましい問題です。 僕はこれまで、軽さ重視のものを使っていました。…

マルチビタミンサプリの効果やいかに

飲み切りました。 が、今のところ特に効果は感じていません笑 そもそも医薬品ではないのだから、自分で認識できるほどの明らかな効果はないのかもしれない。でも潜在的にはめちゃめちゃ良い働きをしてくれている。…のかもしれない。 「本品は、多量摂取によ…

割り込み

最近は在宅以外にもちょいちょい出社しています。 気付いたんですけど、出社した方が確実に労働時間長くなるんですよね。業務量は変わらず、そして執務環境は事務所の方が良いにもかかわらず、です。 執務環境で優れている点といえば、やはり紙で印刷できる…

焼肉っておいしい!

昨日久しぶりに焼肉を食べました。 久しぶりということもあったかもしれませんが、めちゃくちゃ美味しかったので写真をお裾分けします笑 特にホルモンのあの独特の食感、噛んだ瞬間に広がるジューシーな味わい、たまりません。 ちなみにお店はトラジです。 …

梅雨入り

関東もついに梅雨入りしたようです。 news.yahoo.co.jp 梅雨らしく今日の湿気はすごかった…笑 この時期はいつもなら傘もいるし、電車は湿気で不快だし、で散々ですが、在宅やってると梅雨中の通勤不快リスクはなくなることに気付きました。このメリットは個…

古畑任三郎新シリーズ!?

キャスト一新で制作の可能性があるらしいです。が、個人的には正直微妙な気持ちです。。。 news.livedoor.com 古畑任三郎は好きなんですよ。Blu-raybox持ってるくらいには好きです。 でも、だからこそ心から喜べない。 古畑任三郎はそのトリックもさることな…

違和感

アンジャッシュ渡部が「スキャンダル」を起こし、今後のテレビ出演を自粛、ということが話題になっています。スキャンダルの内容は明らかになっていません。 news.yahoo.co.jp ネットを見ていると、 「みんな希ちゃんの味方だから」 「希ちゃんを泣かせるよ…

ジョイフル

なんと200店も閉店するらしいです。 news.yahoo.co.jp 九州出身の方以外には、「?」となるニュースかもしれません。 一方、九州出身の方は「!!」となるはずです。 ジョイフルとは、学生に人気のあるファミレスです。安い美味い居座れる、の三拍子揃った、…

Twitterはタイムマシーン

ログインしてみました、8年ぶりに笑 初めて使い始めたのは2010年。当時はまだスマホもなくガラケーでしたね。その頃僕は大学生だったので、当然時間に余裕があるわけです。 そうすると、自分の呟きに対してリアルタイムで反応が返ってくるTwitterにはど…

ごくせん

再放送を録画していたのをようやく視聴しました。 今回再放送されたのは第一シリーズ。出演者豪華すぎて驚きます。 松本潤、小栗旬、成宮寛貴、松山ケンイチなどなど…今考えると錚々たるメンバーです。松ケンはモブだけど笑 それにしてもこの作品よく出来て…

胃腸炎

僕じゃないです、犬です笑 昨日からめっちゃ吐いてたので病院に行ってきました。 いつもと何か違うことをしたといえば、そう、骨をあげあんですね。 こういうやつ。犬飼ってる人は見たことあるんじゃないでしょうか。 で、病院で聞いてみると、骨食べて吐く…

一平ちゃん(70周年記念版)

買ってみました。 明星食品株式会社の70周年を記念して発売された商品です。 一平ちゃんの歴史はコチラから↓ www.myojofoods.co.jp まずパッケージにひかれますね。「記念」などの特別感のある文言に弱いんです笑 パッケージは申し分ない、では中身はどうな…

さばの塩焼き

セブンイレブンで見かけて買ってみたこの商品、めっちゃ美味しいです! レンジで500W50秒チンするだけのお手軽さなんですが、「ふっくら焼き上げた」とのお題目通りまじで身がふっくらとしてます。 しかも脂もちゃんとのってて、何より骨がないのも食べやす…

バッサリいきました! 今日久々の出社だったので。 在宅中は、こんな機会なかなかないと思って伸ばしてましたけど、さすがにそのまま会社行くのは憚られて。。。 オンライン会議のときは伸ばした状態で参加したりしてましたけど、そのまま出社するとなると心…

キングダム実写映画

録画していた金曜ロードショーをようやく観ました。 満点を星5つ☆☆☆☆☆としたら、3つ☆☆☆くらいですかね! <イマイチなところ> ①アクション。迫力はあるんですけど、動きが色々と不自然すぎる。 ②俳優が細すぎる。王騎のあの矛はあの身体じゃ持てないって… …

都市伝説の女

面白いドラマを見つけました。 深夜に再放送やってたのを見つけたのですが、すごく良い! www.tv-asahi.co.jp 長澤まさみ演じる都市伝説マニアの主人公(警察官)が、事件を都市伝説に(割と無理やり)絡めながら解決していく、というストーリー。 事件解決まで…

ふるさと納税2

以前、ワインが届いたという記事を書きました。 ふるさと納税 - Diary 今度はサーモンが届きました〜! なんと1kg!これは食べ応えがあります。 とりあえず最初はこんな感じで仕上げてみました。 素材が上等なのでめちゃくちゃ美味しかったです。身のふわふ…

男飯

さくっと作りました! 何かふと食べたくなったキーマカレー! ポイントは、スプーンの緑色。料理ではない笑 家具でも椅子とかクッションとかこの色で揃えてます。なんか元気でるよね、ビタミンカラー。 あ、料理自体もなかなか美味しかったです!残ったもの…

特定定額給付金

ようやく書類が届きました! (ちなみにマスクはまだ届いてません笑) 給付金の書類、提出したものの記載不備などが続出しているというニュースを見てたので、記載項目どんだけ複雑なんだろうと戦々恐々としてましたが、めっちゃシンプルでした。ミスしようが…

グリーンエクササイズ

今日は天気が良かったので近所の森まで犬と散歩に行きました。 森などの緑がある場所で行う運動は、精神的疲労の回復に高い効果があります。 タイトルの「グリーンエクササイズ」という概念ですね。緑の中に身を置くことで、日頃の疲れを癒すことができる、…

ネット上の誹謗中傷、発信者特定を容易に

なかなかに恐ろしいニュースだと思います。 www.itmedia.co.jp 教科書的にいうなら、憲法上保障されている表現の自由の侵害につながる、ということでしょうね。 憲法 第21条(集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密) 集会、結社及び言論、出版…

#出勤再開うつ

タイトルのようなハッシュタグがTwitterでトレンドになっています。 このような気持ちになる人の主張には2パターンあると思います。 1.在宅中サボりまくってて仕事に行くのが辛すぎるパターン →このパターンは自業自得です。これ以上のコメントはありません…

名探偵ピカチュウ

録画していたものを視聴。 予想より遥かに楽しめました。 www.youtube.com まずポケモンを実写化するにあたって一番心配だったのは違和感。 でもこの点は杞憂でした。リザードンやドダイトスなど、もともと怪獣よりなデザインのモンスターは特にCGとの親和性…

スシロー

行ってきました! ので、美味しさのおすそ分けをいたします!笑 1.サーモンちーず 見た目悪いし健康にも悪そうだけど、めっちゃ美味しいから食べちゃうよね。。。 2.ネギトロ軍艦 安い!うまい!!コストパフォーマンス最高!!! 3.うなぎ 回転寿司の…

賭け麻雀

何かと話題の標題の件。笑 某検事長の話は置いといて、賭け麻雀が刑法上の賭博の罪に該当するのか整理してみましょう。 まず、条文をチェックしてみます。 185条(賭博) 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供す…

老人と海

何となく気になって読んでみました。 ご存知ヘミングウェイの小説ですね。彼はこの作品がきっかけになりノーベル文学賞を受賞したと言われています。 ヘミングウェイは従軍経験もあり、その経験が反映されているのか彼が書く本も男らしく「ハードボイルド」…

TOHOシネマズ一部営業再開

いや~、朗報ですね! www.oricon.co.jp 映画は個人的に大好きなコンテンツなので、コロナ禍で失速してほしくないです。 とはいえ、公開が延期されてしまっている作品も多くあります。この状況だから仕方ないですが。 なので、延期されてはいるけど公開が待…

浜崎あゆみ

ドラマの影響で最近ブーム再燃。。。まではいかないですけどちょっとだけ盛り上がりをみせているようですね。 数日前ですがこんなニュースがありました。 www.sponichi.co.jp ただ、皆さんも思っているかもしれませんが、この人完全に引き際を間違えてますよ…

細菌とウィルス

意外と知られていないこの違い。 このタイミングで復習しておきましょう。 簡単に言うと、これらの違いは「生物か否か」。 生物として取り扱われるためには次のような要件を満たす必要があります。 ①細胞膜で仕切られた細胞でできていること ②代謝を行うこと…

「鬼滅の刃」作者

今日Twitterでトレンド入りしていましたね。 何でも、作者が女性だから叩かれているとか。 でも、ざっと検索してみたところ、叩いている呟きは見当たらなかったです。 というより作者が女性だから叩くって意味が分からなすぎる。男性だろうが女性だろうがLGB…