Diary

日々のあんなことやこんなこと

ふるさと納税

みなさんやってますか?

僕は、ついこの間初めての返礼品を受け取りました。

 

改めて説明するまでもないとは思いますが、超ざっくりいうと、ふるさと納税とは、実質自己負担2000円で、各自治体の返礼品を堪能できるという制度です。ただし、年収に応じて上限※があります。

※簡単にシミュレーションできます

event.rakuten.co.jp

 

2000円の持ち出しはありますが、それ以上の価値がある返礼品を受け取れるので、「お得」といっても良いと思います。

僕は楽天を使っているのでポイントもつきました。楽天以外にも、さとふるなど、サイトによって取り扱っている自治体が異なるので興味ある方は調べてみてください。

 

・さとふる

www.satofull.jp

 

・ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/https://www.furusato-tax.jp/

www.furusato-tax.jp

 

で、今回受け取った返礼品はワイン!

自治体は、石川県穴水町です。

www.town.anamizu.ishikawa.jp

 

カバーレターや観光パンフレットも同封されており、非常に好印象でした。

f:id:JediS:20200505221112j:image

 

こういう細かい部分も丁寧な対応だと、単に返礼品目的で寄付するだけじゃなくて実際に行ってみたくなりますね。

 

そして肝心のワインの味はというと…めっちゃおいしい!いわゆる「フルーティ」な風味でとても飲みやすい。

f:id:JediS:20200505182349j:image

以前、糖質についての記事でも触れましたが、ワインは健康にも良いです。

白ワインは血糖値を下げる効能がありますし、赤ワインには抗酸化作用があるポリフェノールが豊富に含まれています。

 

今回はワインでしたが、他にも色々頼んでいます※ので、届き次第レポートしたいと思います!

※上限金額の範囲内で最大5つの自治体に寄付可能(ワンストップ特例制度を利用する場合)

 

まだふるさと納税やったことない方は検討されてみてはいかがでしょうか。

自治体がどんな返礼品を用意しているのかを見てみるだけでも楽しいですよ。

 

それでは今日はこの辺で!