Diary

日々のあんなことやこんなこと

ブルーマンデー

休み明けに仕事が始まる前の憂鬱な気持ちを指して、「ブルーマンデー」というらしいです。

 

明日はマンデーではないけど、完全にこの状態です笑

ほとんどの方が同じ感覚なんじゃないでしょうか。

 

ただ、ブルーマンデーを予防する方法もあるようで。

その方法とは、たとえ休みであってもいつも通りの生活リズムで生活すること!

 

…完全に今更ですね笑

そもそも、連休中にいつも通りの生活リズムを保つことはなかなか難易度の高いことだと思います。

 

個人的には、むしろ夜遅くまで好きなことやって、気の済むまで寝続けるというのは連休の特権であり、そのような生活をすることで、連休感を味わえるので、ブルーマンデートレードオフになってもそれはもうしょうがないかなと開き直ってます笑

 

それに今回の連休はステイホームで旅行もできなかったので、いかにして連休感を味わうかが個人的に大事なポイントでした。

そのために、非日常的生活リズムで過ごしていたというわけです。

…単に生活リズム崩れてたことを正当化してるだけですけども笑

 

夏休みにはコロナ禍が落ち着いて、旅行に行けることを願いつつ、明日から仕事頑張ります!

 

それでは今日はこの辺で!