Diary

日々のあんなことやこんなこと

WF-1000XM3

何のことかって??

SONY完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンです。

 

前から気になってたので買いました。

f:id:JediS:20200408200559j:image

 

開封すると、

f:id:JediS:20200408200628j:image

こんな感じ。

デザインはケース含めて最高にかっこいい。超スマート◎

 

まぁでも大事なのは外見よりも中身だよね、つてことで使ってみたところ、音質◎接続安定性◎!おや、これはもしかして完璧では…と思ったけどそうは問屋が卸さない。

 

ここで、このイヤホンのキャッチコピーを確認しておきましょう。

f:id:JediS:20200408201106j:image

 

外にいる女性の写真と共に、「いい音には、静寂がいる」。 

あたかも、このイヤホンをつけると、たとえ外であっても「静寂」(≒周りの雑音が気にならないような状態)が手に入るかのような表示

 

f:id:JediS:20200408201232j:image

 

こちらは、電車内でにいる男性の写真とともに「どこにいても、音楽だけが僕を包む。」

あたかも、このイヤホンを電車内で使用したときに「音楽だけが聞こえる」(≒周りの雑音が気にならないような状態)かのような表示

 

実際は、これらの表示から受ける印象とは程遠いです。要は、キャッチコピー、盛りすぎ

安全の観点から、ノイズキャンセルをしたとしても、人の話し声は通るように設計されていることは知っています。

が、電車の「ガタンゴトン」という音、車の走る音、めっちゃ聞こえます。雑音、普通に気になります。ほとんどキャンセルされない。

 

これが「業界最高クラス」なのだから、ノイズキャンセリングイヤホンはこれが今の技術の限界ってことなんでしょう。

 

ちなみに、この姉妹機のヘッドホン(WH-100XM3)も持ってるんですけど、そっちはめちゃめちゃノイズキャンセルしてくれます。イヤホンと比べると密閉間が段違いだから。ただヘッドホンは嵩張るから持ち歩くのは無理ですので、使うなら室内限定です。

 

まとめると、

・デザイン◎

・音質◎

・接続安定性◎

・ノイズキャンセル△

 

広告につられてノイズキャンセルに期待しすぎなければ、すごく良い商品だと思います。

いろいろ書きましたけど、完全ワイヤレスであの音質はすごい

 

ワイヤレスイヤホンを検討している人は選択肢のひとつにいれてみてはいかがでしょうか。

 

それでは!