Diary

日々のあんなことやこんなこと

ハンコ

書類への捺印ですね。

明日はほぼその手続きのためだけに出社します笑

 

現在、世論的にもわざわざ捺印するのは無駄なんじゃない?みたいな風潮広まってますけど…遅くない!?ってのが正直な感想です。

 

昔からの慣習がなかなか変わらないのが日本の特徴ですね。

ただハンコ文化に関してはまず間違いなく見直しが入るでしょう。

あとはいわゆる定時勤務での出勤形態も再検討されるでしょうね。そもそもバックオフィス的な業務では必ずしも事務所にいる必要はないですし、そのことが現在の在宅推奨期間で明らかになっているわけです(それこそ必要なのは捺印作業くらい笑)。

とすると、出社する必要もなく、転勤という概念もゆくゆくは無くなるものと踏んでいます。

わざわざ住む場所変えなくても基本リモートで、どうしても必要ならその時出張すればいい話です。

 

きっと、時間と場所からの解放が加速度的に進んでいくのではないかと思い、かつそのことを期待しています。

 

タイトルのハンコからは若干逸れましたが笑、今日はこの辺で!