Diary

日々のあんなことやこんなこと

口内炎

よくできます笑

今日も気付いたら口腔内の上と下に一箇所ずつ、計二箇所にできていました…

 

体質的なものもあると思いますけど、それにしてもできすぎやろと思ったのでGoogle先生に聞いてみました。

 

ひとくちに口内炎といっても種類があるらしく、一般的なものは「アフタ性口内炎」というようです。

 

そしてその原因は、

・免疫力の低下

・ストレス

疲労、睡眠不足

・栄養障害

など、という感じです。

栄養というのは具体的にいうとビタミンB群のことを指す模様。ビタミンについてはマルチビタミンのサプリ飲んでるし、疲労や睡眠不足も昨今の在宅勤務でずいぶん改善されたので、ずっと家にいるストレスが原因なのかも?

 

いずれにしても、ストレスはなかなか自分ではコントロールが難しいので、自分である程度制御できる睡眠不足や栄養をしっかりとることで予防・改善を図っていきます。

 

皆さんもお気をつけください!

それでは!