Diary

日々のあんなことやこんなこと

ちょこれーと

みんな大好きチョコレート。

f:id:JediS:20200410215246j:image

これは僕が今日の在宅勤務中に平らげたものです。7プレミアムのチョコレート※一袋分。笑

※「チョコとナッツにこだわった5種類のナッツチョコ」

 

食べ過ぎだって?

まあそうかもしれません笑

でも、チョコレートが実は体に良いものだとしたらどうでしょう。

罪悪感も消えるんじゃないでしょうか。

 

ではなぜチョコレートが体に良いのか。

それは原材料に秘密があります。ご存知の通り、チョコレートの原材料は「カカオ」。

カカオには、カカオポリフェノール(強力な抗酸化作用有)が多く含まれています。

その効能として以下のようなものがあると言われています。

・血管拡張作用

動脈硬化の予防

・抗ストレス

・美肌

どうでしょう。こんなにすごい効果があるなら少しくらい食べ過ぎても良いように思いますよね。でも注意点は、市販のチョコレートには必ずしもカカオポリフェノールが十分に含まれているとは限らないからです。なぜなら、カカオポリフェノールは苦いから。そうすると苦いものが苦手な人(特に子供たち)からは売れない。よって糖質を加えて甘く加工する、ということになります。こうなってくると逆に体に悪くなります。糖質は万病の元ですからね。ここら辺についてはまた別の機会に話します。

 

話を戻して、体に良いチョコレートというためには、カカオポリフェノールが十分に含まれて居る必要があります。そのために、カカオ含有率70パーセント以上のものを選ぶようにしましょう。

 

もっとも、冒頭に写真載せたチョコにはカカオ含有率の記載がなかったから体に良いか分からないんですけどね笑

 

それでは!