Diary

日々のあんなことやこんなこと

犬の力

皆さんは犬を飼っていますか?

僕は小さい頃から犬と共に時を過ごしてきました。

 

今はミニチュアシュナウザーのレイアと過ごしています。

朝起きた時、家に帰った来た時、めちゃめちゃ尻尾振って駆け寄ってくれます。世界で一番自分好意を寄せてくれているのは間違い無くわんこです笑

 

で、今日はそんな犬と人間の科学的な絆について一つご紹介します。

それは、オキシトシン

何かというと、人間が犬と見つめあった時に分泌されるホルモンの名称です。そのホルモンがどのような作用をするかというと「心を癒す」、「痛みを和らげる」というものです。オキシトシンが通称「幸せホルモン」と呼ばれる所以ですね。

しかも、何がすごいかって、このオキシトシン人間にだけじゃなくて犬にも分泌されるってことです。そして猫などの犬以外の動物じゃダメなんです。犬のロボットでもダメなんです。犬と人間だから成り立つ相補関係なんです。

飼い主と犬が見つめ合う時、お互いにハッピーになってるってことです。これぞまさにWIN-WIN

 

最近の外出自粛での数少ないメリットの一つとして、犬と一緒に過ごせる時間が増えた、ということがあります。犬にとっては飼い主が全てですからね、少しでも一緒にいてあげたい。

しかもそれでお互いにハッピーになれる(思い込みではなく科学的に!)ならなおさらです。

 

犬を飼っている方はこの在宅推奨の期間中、思いっきり犬とコミュニケーションとっちゃいましょう!

最後にレイアの近況写真載っけときます笑

f:id:JediS:20200416225246j:image

 

それでは!